旅っぷるブログ

旅行、お出かけ、流行りもの、なんでも

濃溝の滝 駐車 暇のつぶし方 混雑状況 ホタルの見頃徹底解説

まるで「ジブリの世界…?!」と思えるほど

綺麗な滝が見れるということで、千葉にある「濃溝の滝」に行ってきました。

 

 f:id:tabippurusenyou:20170623084706j:image

 

さらに5月~7月の間は、「ホタル」を鑑賞できるため、一石二鳥のとっておきな時期です。

ここでは駐車のポイント、ホタルが鑑賞できる時間までの暇のつぶし方、ホタルの見頃についてご紹介させていただきます!

駐車について

駐車場は、第一、第二、第三駐車場があります。

昼から夕方にかけては、第一駐車場(一番近い)でも空いている時間があります!

第一駐車場から滝までは徒歩で10分もかからないほどです^^

道も整っているので、歩きやすいです。

 

昼から夕方にかけては駐車しやすいのですが、ホタルが現れる時間になると

満車になりはじめます!

そこまで遠くないので、あらかじめ第二、第三駐車場に停めることをおすすめします。

 

暇のつぶし方

日が入っているうちに滝を見たいということで、明るい時間に行く方が多いと思います。

しかし、同時にホタルも見たい!となった場合は滝を満喫してから「ホタル観賞」までの時間がかなりあります。

 

そして周りには観光スポットが少ないです…

さらにボートなどに乗るにも営業時間が短い!!(だいたい16時まで)ということで

おすすめの暇つぶしスポットをご紹介します。

 

それは「釣り堀です」

釣り堀といっても、営業時間が大事です。

こちらの

養老渓谷 釣堀センター

はなんと夜の22:00までやっているのです!

車で20分~30分ほどかかるのですが、時間つぶしにはもってこいです!

 f:id:tabippurusenyou:20170623084719j:image

偶然ですが、私たちは野生の猿も見れました。笑

鯉の釣り堀があるのですが、面白いほど釣れるのでおすすめです^^

 f:id:tabippurusenyou:20170623084726j:image

ホタルの見頃

見頃は5月下旬~7月のようです。

私たちは6月17日に訪れたのですが、まさに見頃!といった感じで

たくさんのホタルを満喫できました。

一緒に行った友人は去年の7月に行ったそうですが、去年の7月より

断然今回のほうがホタルが多かったようです★(天候にもよる)

 

また夜は肌寒くなるので、羽織物が一枚あると便利かと思います。

 

ホタルは4秒に1度光るそうなので、「1・2・3…」と数えてみるのもおもしろいですよ。

 

混雑

一本の遊歩道が続く道にあるのですが、それほど混雑していないと思います。

道が狭いので、通るときはゆっくりが良いです!(落ちると大変…(^-^;))

また、ホタルがいる場所ではみんなスマホなどの光を出しません!

ホタルの光で十分だからです★

ただ、ホタルがいる場所までの道は比較的暗いので、足元に気を付けましょう!

 

土曜日に行った時に混雑をさほど感じなかったので、平日はもっと落ち着いて鑑賞できるでしょう(^^)/

 

人によっては遊歩道に腰を掛けている人もいました!

比較的ゆったり鑑賞できるのでおすすめのスポットです*

 

ぜひ皆様も夏の風物詩と、きれいな滝を同時に楽しんではいかがでしょうか♪